Birthday Song

ぐみ birthday song

作詞:YUKISON
作曲:YUKISON
イラスト:佳奈 (*1)

公開:2014年6月26日

YouTube:http://youtu.be/RsGG9a5j5eA
ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23867086

ダウンロード: http://yukison.com/music/disco/birthdaysong.zip

Lyrics

「Birthday Song」歌いながら
「ありがとう」をとどけるから

世界の目をあつめたような
まぶしいひかりに照らされて
はじめての声をあげたことを
いまでも覚えてるよ

ときには目をそらしたことも
なみだを流して泣いたときも
いつも見守ってくれたことに
心からありがとう

この胸にあることば きみに伝えたら
その歌声がとどくたびに
笑顔があふれてるよ

きみが生まれたそのときから
世界にひびくその歌声
ぼくの心をつつむように
いつも寄りそってくれたもの

「Birthday Song」歌いながら
「ありがとう」をとどけるから
いつまでもそう、笑っていてね
あたらしい声を世界(そら)にひびかせて

この胸にあることば きみに伝えたら
その歌声がとどくたびに
笑顔があふれてるよ

きみが生まれたそのときから
世界にひびくその歌声
ぼくの心をつつむように
いつも寄りそってくれたもの

「Birthday Song」歌いながら
「ありがとう」をとどけるから
いつまでもそう、笑っていてね
あたらしい声を世界(そら)にひびかせて

Comment

GUMI誕生から5周年。今や「初音ミク」に次いで人気のライブラリー(キャラクター)のひとつとなりました。今回、GUMIへ贈る曲、ということで、GUMI以外の音源をメインに使用することにしました。使用したのはVOCALOIDではなく「CeVIO」という無料の音声合成ソフトです。無料版ということもあり、発音に癖がある上に、無調整の状態ではさほど驚くこともありませんでした。しかし、すこし手を加えると、驚くべき歌唱力を発揮してくれました。初音ミク、GUMIに代表される「VOCALOID」につづいて、注目を浴びるのもそう遠くない気がします。

*1 この楽曲の公式イメージイラストの著作権は佳奈様にあります。イラストの使用に際しては「クリエイティブ・コモンズ 表示 – 非営利 2.1 日本 ライセンス」に従ってください。